SSブログ

70年前の出来事 [雑感]

私は今、蔵王の頂上付近にいます8月になった途端に、空の雲はもう秋の気配、そして吹く風も涼しさを感じるようになりました 東北地方はお盆を過ぎたら一気に夏が去ってゆきますからね~

IMG_6200.jpg




このVespa はFIなので、こんなところに来ても何ら問題なく走行できますね
景色を眺めながら、まったりと充分な巡航性能です。
鋭い加速やコーナリングをしようとするとストレスになりますが、そんなタイプのバイクではない事をしっかりと頭の中にインプットしておけば、とても味のある楽しいバイクでございます。
アイドリング時は振動がブルブル出て、内燃機関であることを自己主張しますがアクセルを開けてゆくに従いだんだんと静寂になってゆく味付けです
そして、ある速度域(←この辺が日本とヨーロッパの違い?)に達すると排気音&振動がピタリと収まり、まるで自分が椅子に座り空間の中を移動しているような不思議な錯覚に囚われます
操縦感覚は、スキー板に乗っているような感じです(←それもカービングやロッカーのような少ない入力でくるっと方向を変えるタイトな感じ)
これがイタ車なんですね^^(lx125はこんな味付けですが、その他にGTSやSprintやPrimaveraなんてのがあり排気量もさまざまでそれぞれの個性を演出しているみたい)


IMG_6215.jpg


今から、70年前の3月に後方に見える山中に3機のB-29が激突しました
仙台空襲に飛来して、吹雪の中高度を誤り墜落したらしいのですが村人が救援に到着した時にはもう生存者はいなかったそうです




IMG_6209.jpg




不忘山と言います、30年位前によく登山したことありますが ふたつのルートが有って今いる蔵王山頂側から行く方は優しく景色が良いのですが、反対側の南蔵王側から行く方は登り登りのハードクライムルートとなっております(今なら絶対行きたくないカモ?^x^)


その、南蔵王側に不忘平和記念公園が出来たので行ってみました


IMG_6217.jpg




この辺に墜落したらしい



IMG_6220.jpg



慰霊碑に刻んである搭乗員の年齢を見たら..
(Pilot)(操縦士) 24歳
(Gunner)銃手  19歳

こんな若さではるばる異国の地まで爆撃に来て山中に激突して.......................................戦争って..........








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。